ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月21日

2019.01.18

土曜日に東伊豆へメジナ釣りの予定でしたが、同行予定のinainaさんがインフルに罹った風邪ので中止に。流行ってますね~。うがい、手洗いを励行して気を付けましょう!

中止になって夜がヒマになったので、月も出るし風もなさそうなので、急遽イカ釣りに行ってきました。

17時過ぎに着。
平日の夕方なのに既に数人の釣り人が・・・。

そのうち2名は浮き釣りで既に電池を入れてスタンバイ。
しかも、目当てのポジションでは竿2本を用意してたので、いつもの通り少し歩いて潮上のポジションに移動。そしたら何とそこにもエギンガーがシャクってる・・・わーん

良さげな場所はことごとく取られてしまったので、干潮時限定で浮き釣り師さんの邪魔にならないところからスタート。

まずはパイロットのデフレエギから始めて、オレ/金、ピンク/マーブル、パープル、グローとローテーションして様子を伺うも反応なし。
お隣の浮きも波間に漂っているだけで、左右どちらにも流れていない。

月はバッチリ海面を照らして風もなく、イカの雰囲気はムンムンなので気合を入れ過ぎないようにシャクルこと1時間。

ティップをツンツン引っ張るアタリに素早くアワセるとうまく乗りました。
小気味の良い引きなのでヤリイカを確信してましたが
2019.01.18



秋イカサイズのアオリでした。
随分期待させてくれたので、リリースしました。

ちょっと沖に潮目が発生してコチラに近づいてきたころに、根掛かりしたようなアタリがありまして合わせてみると、今度は本命?のヤリイカをGetナイス
2019.01.18



まずまずのサイズです。
追加を狙うべく、直ぐにエギを投げますが反応なし。
お隣の浮きも反応が出始めたようで、連荘でHitしておりました。
群れが回ってくるとポツポツと釣れるのですが、なかなか回ってこないようです。

回遊待ちなので投げたもん勝ちって感じなので、キャストを続けていると、ティップをツンツン引っ張るアタリ。
アタリからしてヤリだと思ったのですが、またまたちびアオリでした。
2019.01.18



さっき逃がしたのに、またHitしたのでしょうかね?全く同じ個体でしたw。
コイツもリリースです。

小さいながらもたまに釣れるので飽きません。

忘れたころにヤリを追加しまして21時ころになると、お隣の浮き釣り師さんがご帰宅。
丁度潮も上がってきたので移動。見渡すと他のみなさんもご帰宅したようで、磯には私一人で貸切です。
潮が通す所を探すも、どこも流れていないので、当初予定していた場所で再開しますが、潮が上げてきたので活性というか回遊がなく追加できませんでした。折角いい場所が空いたのに残念ですが、潮が効いていないとどこでやっても結果は同じですからね。

昨年のヤリ爆を再びってことで釣り師が多いようですが、まだまだ回ってきませんね〜。
回ってくるとしたら、来月くらいじゃないですかね?祭りが楽しみです。



このブログの人気記事
2021.01.05  アオリイカ第3戦
2021.01.05 アオリイカ第3戦

2021.04.23 熱海にて
2021.04.23 熱海にて

2021.03.26 アオリイカ第7戦
2021.03.26 アオリイカ第7戦

2020.12.11 中木「サバ根」
2020.12.11 中木「サバ根」

2021.02.05 川奈「与望島」
2021.02.05 川奈「与望島」

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
2024.03.22  アオリイカ第10戦
2023.12.29  アオリイカ第7戦
2023.12.28  アオリイカ第6戦
2023.12.01 アオリイカ第5戦
2023.11.24 アオリイカ第4戦
2023.11.02 アオリイカ第3戦
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 2024.03.22 アオリイカ第10戦 (2024-03-29 06:30)
 2023.12.29 アオリイカ第7戦 (2024-01-01 06:00)
 2023.12.28 アオリイカ第6戦 (2023-12-30 22:59)
 2023.12.01 アオリイカ第5戦 (2023-12-08 06:00)
 2023.11.24 アオリイカ第4戦 (2023-12-01 18:00)
 2023.11.02 アオリイカ第3戦 (2023-11-04 06:00)
Posted by torakichi0911 at 20:13 │アオリイカ