ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月14日

2020.12.11 中木「サバ根」

2週連続で行ってきました。

ナライの予報でしたので今回はinainaさんと中木です。

船長に白根を勧められましたが、潮が上りなのでサバ根を選択。
初めての磯ですが、来年の夜釣りの調査もかねての事です。

6時半に出船して渡礁。

画像ではわかりにくいですが、防寒着を着るほどではありませんけど北寄りの風がピュ~ピュ~吹いて寒かったです。

2020.12.11 中木「サバ根」



イシダイのポイントは雑誌などで読んだことがあるので、思い出しながら釣り開始。

上物のinainaさんは尻尾で風を背にしながらのスタート。
2020.12.11 中木「サバ根」



竿下付近に溝があるらしいのですが、底取りをして探しましたが見つからない・・・。
場所が違うのか?竿下は大分浅く、そこが見えるので20mほど投げて別のポイントを探しました。
2020.12.11 中木「サバ根」





潮はあまり動かず上りがトロトロかな~って位。

ガンガゼを2個付けて投入すると、アタリもなく芯まで取られます。
先週の大瀬と同じ状況です。

んじゃ、サザエを投入するとエサ取りがガツガツ竿先を揺らします。

あまりサザエを入れるとニョロが寄ってくるので、ガンガゼと交互にサザエを投入。

フカセのinainaさんは足の裏サイズのメジナをポツポツ。他にババ、フグとエサ取りに取り囲まれた模様。

釣り開始からおよそ2時間後、船長が様子見に来た頃にイシモノらしいアタリ。

舞い込みそうで舞い込まない・・・。
ちびワサでしょう。

仕掛けを回収すると掛かってました。
2020.12.11 中木「サバ根」



27cm位でしょうかな。ポイッ

この頃になると、ガンガゼでちびサワが寄ってきたようで、ガンガゼとサザエも1分位しか持ちません。
打ち返しのペースが上がって朝飯を食べるのを忘れてるほどでした。

お昼前にもちびワサを追加
2020.12.11 中木「サバ根」



アタリは小さく引きが弱いので面白くありませんw。

昼過ぎまでに2枚同じサイズを追加。

13時過ぎにはエサが底をついて最後のエサ「ヤドカリ」を投入。
今年最後のイシダイ釣りになるかもしれないので、竿先に集中すると
2020.12.11 中木「サバ根」



あ~あ、最後にニョロってかなり凹みました。

水温20.7度。まだまだ狙えそうですけど、年末までに行けそうにないので今回で終了かな?
中途半端でリベンジしないと気が済まないですw。

年末に水温が18~20度あったら最終戦やろうかな・・・。




このブログの人気記事
2021.01.05  アオリイカ第3戦
2021.01.05 アオリイカ第3戦

2021.04.23 熱海にて
2021.04.23 熱海にて

2021.03.26 アオリイカ第7戦
2021.03.26 アオリイカ第7戦

2021.02.05 川奈「与望島」
2021.02.05 川奈「与望島」

2021.05.15 中木「サバ根」撃沈の巻
2021.05.15 中木「サバ根」撃沈の巻

同じカテゴリー(磯釣り)の記事画像
2024.01.05  初釣り 中木「ツリキリ」
2023.12.23 熱海「アラレ」
2023.12.08 大瀬「牛ケ瀬」
2023.11.23 中木「大通し」
2023.10.27 中木「ケサカ」
2023.10.07  中木「ツリキリ」
同じカテゴリー(磯釣り)の記事
 2024.01.05 初釣り 中木「ツリキリ」 (2024-01-13 17:09)
 2023.12.23 熱海「アラレ」 (2023-12-25 20:34)
 2023.12.08 大瀬「牛ケ瀬」 (2023-12-12 20:35)
 2023.11.23 中木「大通し」 (2023-11-26 16:59)
 2023.10.27 中木「ケサカ」 (2023-10-29 17:37)
 2023.10.07  中木「ツリキリ」 (2023-10-09 12:01)
Posted by torakichi0911 at 06:30 │磯釣り