ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月11日

2011.06.10 神頼み

ブログの更新日からみると、約1ヶ月アオリとご対面してませんね。
しかも、今年に入って釣れたアオリって小型ばかりガーン

5月からはデカイカシーズンのはずですが、どこかおかしなシーズンを過ごしていました。
で、毎年春は釣れないまま結果を残せないので、このまま今年もシーズンが終わりになりそうでした。

しかし、釣友からの情報を週初めに入手したので、期待半分で出撃しましたダッシュ

仕事を終えて現地に着いたのは17時過ぎ。
急いでポイントに入って、例によりデフレエギを左右と正面へ3回投げて海の状態をチェック。
異常なし。


で、夕マヅメやスレたイカに強いとされるスケルトンを装着しキャスト。

着底して2回小さくダートさせフォール。
すると「コツン」と岩にあたった感触。

「もしや」と思い数秒待ってシャクルと根掛かり・・・・ガーン

ではなくドラグが「ジ~~」っと鳴りましたビックリ

良型とわかって慎重にやりとりをしますが、なかなか浮いてきません。
2kgアップが頭をよぎりますw。

今シーズンはバラシが多いので「バレルな~」と念じながら無事に寄せてギャフアップ。
2011.06.10 神頼み



今シーズン、そして恥ずかしながら自己最高の1900g


この1ハイで満足でしたが、釣り始めたばかりだし群れが入ってきたことを信じてパー

殿堂入りさせるためエギをチェンジ。


そして数十分後にボトムに置いたエギをシャクルとドラグが「ジ~」っと鳴りました。
これまた慎重に寄せてキャッチ。
2011.06.10 神頼み



1800g


今までの苦労は何だったのでしょうかね?って思うくらい、アッサリ釣れてしまいました。
今更ですけど「居れば釣れる」→「居るところに行け」ってことですね汗

立て続けに自己記録更新したので、またまた殿堂入りさせるためエギをチェンジ。

んでまた「ジ~~」って立て続けにHitチョキ
2011.06.10 神頼み



サイズダウンとはいえ1400g


今までに無いことで、なんだか怖くなってきましたw。


辺りが暗くなりかけた19時頃にオチビがHit。
2011.06.10 神頼み


300gお帰りいただきました。



微妙にサイズダウンしてますネタラ~


4杯釣って満足していた頃に、会社の先輩が到着。
この頃から風が吹き出して釣り辛くなってましたが、風の弱まったときに集中していると、ラインが引かれ鬼アワセで対応すると
2011.06.10 神頼み



キロジャスト


上げっぱなから釣れ続いた状況でしたが、上げ5分になり海草や風で釣り辛くなり、21時頃には爆風に変わって釣りが不可能な状態に・・・。
まだ群れが入ってきそうな感じがありましたが、いかんせん釣りにならないので、後ろ髪を引かれる思いで撤収しました。

5ハイ釣って4杯はキロ以上。
初めての経験ですニコニコ
2011.06.10 神頼み




来週は満月なので更に期待できそうですネ~。


ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQネオ
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQネオ

やっぱマヅメはスケルトンです。





今まで何が違うかってよく分かりませんが、釣れない理由を書き出すと
・腕が悪い
・場所が悪い(イカが居ない)
・根性が無い
・運がない

コレくらいでしょうか。
で、「運」以外は直ぐには変えたり改善できないので、今回はちょっと思い出したことをやりました。

真冬は防寒着を着てますけど、今は必要ないのでクリーニングに出しています。
で、その防寒着には「お守り」を付けてますが、クリーニングに出すときに外して机に置きっぱなしになってました。それを今回はエギバッグに付けて出撃。
神頼みその1です。

お守りを持参したのでならばと、エギバックに常備している「お清め塩」を釣り開始前にタックルと釣り座に撒いて清めました。
神頼みその2です。
2011.06.10 神頼み




今回の大漁はまさに「神頼み」のお陰だったようですシーッ



このブログの人気記事
2021.01.05  アオリイカ第3戦
2021.01.05 アオリイカ第3戦

2021.04.23 熱海にて
2021.04.23 熱海にて

2021.03.26 アオリイカ第7戦
2021.03.26 アオリイカ第7戦

2020.12.11 中木「サバ根」
2020.12.11 中木「サバ根」

2021.02.05 川奈「与望島」
2021.02.05 川奈「与望島」

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
2024.03.22  アオリイカ第10戦
2023.12.29  アオリイカ第7戦
2023.12.28  アオリイカ第6戦
2023.12.01 アオリイカ第5戦
2023.11.24 アオリイカ第4戦
2023.11.02 アオリイカ第3戦
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 2024.03.22 アオリイカ第10戦 (2024-03-29 06:30)
 2023.12.29 アオリイカ第7戦 (2024-01-01 06:00)
 2023.12.28 アオリイカ第6戦 (2023-12-30 22:59)
 2023.12.01 アオリイカ第5戦 (2023-12-08 06:00)
 2023.11.24 アオリイカ第4戦 (2023-12-01 18:00)
 2023.11.02 アオリイカ第3戦 (2023-11-04 06:00)
この記事へのコメント
すばらしい釣果ですね(^-^)

ほんと場所ですよね。神奈川西部に通いつめてますが、今春はさっぱりです・・・

東部はいいようですが、ホームで結果だしたくてもう意地です!
Posted by タンドラ at 2011年06月14日 08:24
タンドラ様

コメントありがとうございます。

ホームは東部でしょうか?
私は神奈川西部~東伊豆ですけど、春はピンポイントみたいな気がします。
神奈川西部もアチラコチラいい場所があるので、1つずつ潰して探ってみてください。回遊待ちって感じもしますので、投げたモン勝ちって気もしますよw。
Posted by torakichi at 2011年06月14日 20:23
私もホームは西部ですよ!!毎週磯を中心に色んなところ通ってますが結果がでてません…

産卵絡みのこの時期は、割と大場所が実績がいいようですね。人が多いとこは中々出向く気に慣れないのですがそろそろ行ってみたいと思います。
Posted by タンドラ at 2011年06月17日 08:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。