ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月17日

2022.12.08 アオリイカ第5戦

「ニイタカヤマ ノボレ」
12月の満月は過去にいい思いをしているので今年も出撃。

最近は現地着が遅くなりがちで今回も18時過ぎに・・・。

既に月は昇って潮はいい感じに左に流れてます。
風もなく絶好のい条件で、期待が高まります。

しかしそんな期待を何かにあざ笑われるがごとく、マッタリとした時間が過ぎてゆき1時間後には小休止。

沖をよく見ると潮目がかなり沖に発生していて、コチラに接近してくる気配がない。

左隣の浮き師さん(多分スッテ)も打ち返しを頻繁に行ってますがアタリはない模様。
ヤリままだ早いようです。

右隣のエギンガーさんもアタリが無い模様ですがシャクリ続けてました。

ま~状況から回遊待ちってことのようなのでノンビリと再開。

普段は使わない青系のエギにチャンジしてシャクリます。

回収直前にツンっとイカパンチにしては弱い反応。

イカかもしれないのでアワセてみたら高切れ・・・・・ガーン

ガッカリしながら予備のスプールに交換。
次も過去にアタリが1回もないディープタイプのパープルをキャスト。

フォールして数回シャクリ再びフォール。
スラッグジャークを入れて3回位シャクリ上げてフォールすると、ティップをグイグイ引っ張るアタリをキャッチ。

ちょっと送りこんでアワセますがスカ・・・・。

明らかにイカのアタリだったので、数回シャクリ抱かせようとしましたが反応なし。

イカだったよな~っと、ブツブツ言いながら反応があった方向にキャスト。

何度かシャクルと先ほどと同じようなアタリをとらえてアワセると乗りました。

2022.12.08  アオリイカ第5戦



キロジャスト

やはりイカだったようです。

それから10分後

今度もティップをグイグイ持っていくアタリで即アワセ。

手ごたえからしてキロはなさそうですがいい引きをしました。

が、海面に浮きそうな時にフっと軽くなりました。

横抱きしていたようです。

無念

海面まで浮いてきていたので追加はないだろうなと思いつつ、22時過ぎまで粘りましたが予想通り反応なく撤収しました。

12月でキロが釣れたので満足ですけど、でも横抱き対策ってありますかね?
ナイト専門なので浮かせてライトで照らさないと分からないので仕方のないことでしょうかね。




このブログの人気記事
2021.01.05  アオリイカ第3戦
2021.01.05 アオリイカ第3戦

2021.04.23 熱海にて
2021.04.23 熱海にて

2021.03.26 アオリイカ第7戦
2021.03.26 アオリイカ第7戦

2020.12.11 中木「サバ根」
2020.12.11 中木「サバ根」

2021.02.05 川奈「与望島」
2021.02.05 川奈「与望島」

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
2024.03.22  アオリイカ第10戦
2023.12.29  アオリイカ第7戦
2023.12.28  アオリイカ第6戦
2023.12.01 アオリイカ第5戦
2023.11.24 アオリイカ第4戦
2023.11.02 アオリイカ第3戦
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 2024.03.22 アオリイカ第10戦 (2024-03-29 06:30)
 2023.12.29 アオリイカ第7戦 (2024-01-01 06:00)
 2023.12.28 アオリイカ第6戦 (2023-12-30 22:59)
 2023.12.01 アオリイカ第5戦 (2023-12-08 06:00)
 2023.11.24 アオリイカ第4戦 (2023-12-01 18:00)
 2023.11.02 アオリイカ第3戦 (2023-11-04 06:00)
Posted by torakichi0911 at 00:00 │アオリイカ