ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月30日

2013.12.29 磯忘年会

今年最後の釣りは熱海でメジナ釣り。

いないなさん、hagiさん、えのヤンさんの4人で行ってきました。

6:30出船。

乗った磯は「カンノン」。足場がよく釣りやすい磯です。

磯に乗ってまずはイカチェック。

子イカらしきアタリがありましたが乗せられず・・・。

一方、いないなさんは逆光を受けて釣り開始。

珍しくイカのアタリがあったので、1時間ほど粘りましたが釣果なし。(いつの通り)

8時ころからメジナ釣りを開始しました。

右側で釣っているhagiさんは、既に34cmを釣っていて早くもclimax?w。
メジナが釣れていることを確認できたので、安心して始めましたが私の浮きは沈まず漂うばかり・・。
付けエサは取られますが、オキアミの殻だけ残ってくるのでキタマクラの仕業でしょうか?

ようやくメジナが釣れたのは11時タラ~

手のひらサイズでも嬉しかったですけど、その後が続かずマッタリと時が過ぎてゆき、昼食を挟んで13時半の満潮から期待してコマセをドカドカ撒いて活性を上げようとしましたが、思いとは逆に付けエサがそのまま残ってきまして・・・。

好調だったhagiさんも14時には諦めて片付け始めてましたw。

私も何とかして釣果をあげようと努力しましたが、14時半頃には気持ちが切れてしまいましたw。

こんなに釣れない事は滅多にないので、アレコレ考えられることをしてみましたが、やはりエサも取れらない状況ではどうにもなりませんね。

片付けをして、磯上がりの16時まで40分ほど時間があるので、再びエギを投げて時間を潰していると、ジグを投げていたhagiさんに何やらHit!

ギャラリーの注目を浴びつつ上がったのは

hagiさん、最後まで持っていますね~。

磯忘年会はこれで終わりでした。

伊豆山で温泉、湯河原で腹ごしらえといつものパターンで第2ラウンドに行きましたが、目当ての磯は西風で断念。
風裏に行って暫しシャクリましたがやはり反応なし。
流石に手ぶらでは帰れないのでハバノリを摘んで、2013年の釣行を終えました。

ショボイ釣果でしたけど、久しぶりに仲間が集まっての釣りはやはり楽しいものです。
初釣りは1月5日を予定していますが、磯新年会は1月末頃の予定ですw。
楽しみにしておりますので、来年もよろしくお願いします。

Posted by torakichi0911 at 13:38メジナ

2013年12月24日

2013.12.23

3連休最後の夜に行ってきました。

先週末も予定していましたが、風が強そうで延期してました。

珍しく明るいうちに現地着。混んでいるかと思いきや、目当ての磯には誰もいませんでしたので迷わず入磯。

磯に降りると風・波なく釣りには最高の条件です。潮は20時まで上げなので、勝負はソレ以降となるのですがマヅメは逃せないので早速釣りを開始。

今回は遠投を重視したタックル(9.6ftロッド、PE0.6号)で挑みました。(といってもそれほど飛距離に差はありません汗

潮の流れは緩く、流れているのか流れていないのかって感じ。向かいの磯には浮きが2つ漂ってますが、あまり流れていない様子です。
ちょっと厳しい状況ですが、暗くなり「さぁこれから!」って頃から風が吹き出し寒いのなんの・・・・タラ~
しかも向きが横からなので釣りつらい・・・。しなし粘りましたが、潮止まり前に移動を決意。

混雑が予想されるところへ移動してみたら、車は1台だけ。
ポイションも容易に確保できたので落ち着いて釣りを再開します。潮はちょうど下げに入ったころで、タイミング的にはバッチリです。
しかし、ココもあまり潮が動かない。だけど他に行くところが思い当たらないので勝負をかけます。

できるだけ遠投して沖のイカを釣るスタイルで何投かしたときに、手前のブレイク付近でエギをステイさせてたら「コツッ」とイカパンチのような感触。あまりにも小さいし短いので岩に当たったかもしれないとも思いましたが、一応ひと呼吸置いてシャクリを入れると乗りましたキラキラ

300位かな?

掛けてから2巻きくらいしたら浮いたので、かなり手前で抱いたようです。追っかけてきたのか?遠投の意味はあまりなかったようですw。
下げっぱなで釣れたので、群れが入ってくるような予感がしたので22時まで粘りましたがアタリなし。いつも通り異常なしでした。
そろそろヤリイカ回ってこないかな~。

デュエル(DUEL) HARDCORE X4(ハードコア エックスフォー) 150m

0.6号でもコシがあって扱いやすいです。価格も手頃なのでオススメです。

Posted by torakichi0911 at 09:43アオリイカ

2013年12月18日

2013.12.17

満月なので翌日は休暇をとって行ってきました。

平日なのにいつもの磯には結構釣り人がいて驚きましたw。

17時過ぎに開始。
風、波なく釣りやすい。前回の爆風を経験しているので、ちょっとの風では吹いているとは
思わなくなりましたよw。

目当ての磯は先行者がいたので、そばの磯からシャクリます。
波、風はないのですが、潮が動いていないようでした。
車を停めて支度をしているときに、メジナ師さんがあがってきて様子を聞いたら潮が動かなくて苦戦
したと言っていたのを思い出しました。

18時半頃に隣のエギンガーが釣った模様。そろそろ自分にもと思い、気合が入りますが一向にアタリなし。
エギを1巡したのでラトル入りを数回投げて爆撃しましたw。

で、エギをチョコチョコ換えながら粘ると、19時過ぎにラインが引かれるいいアタリ!
バシっと合わせるとこれまたいい感じの引き。
慎重に寄せてライト点けるとガッカリ・・・・。

500gのコウちゃんでした。(いつみても目つきが悪いですね)

「コウイウカ=潮動かず」どうやら実証したようです。

コウちゃんを釣ったころから冷たい風が吹き始めたので移動を決意。

風裏だと思うところに行ったら正面からでしたw。
どうやら回ってきているのかな?

それではと、平日の20時過ぎなので空いているであろうポイントへダッシュ

空いているであろうと思って移動しましたが、かなりの人でにぎわってましたw。
しかし、目当ての場所は空いていたのでそこから再開。

いきなり1投目からリーダーごとロスト・・・。

心が折れそうになりますが、気を取り直し再びキャスト。
コチラもあまり潮が動いていない様子。

大きくシャクってチョコチョコエギを動かしてフォールすると、ラインがいい感じに引かれていきました。
ちょっと送り込んでアワセるとコウちゃんと同じ引きが・・・w。

一応、慎重に寄せてライトを点けるとアオリでしたクラッカー

480g

この時、時合いだと感じて粘りましたがアタリなし。干潮の22時頃には人も帰り始めて寂しくなってきたので私も撤収しました。

満月で波、風なく期待したけどやはり厳しかった~。

Posted by torakichi0911 at 08:24アオリイカ

2013年12月13日

2013.12.13

久しぶりに釣りに行けました。
富山へ出張や風邪で病み上がりで、翌日はTDLだとかですっかり「潮気」が抜けきってましたw。

数日前からの爆風が全然収まらず、釣りに行こうか悩みましたけど、やはり数週間も行っていないので
ダメもとで出撃。

いつもの通り、現地には17時ちょい過ぎに着。で、支度をしてると地元の方に注意され車を移動。
そんなに迷惑なところには停めていないのですが・・・・。

予想通りの爆風で、風裏と思えるポイントにも回ってきてました。
他に爆風を避けられるところがないので仕方なくエギを投げます。

30分経過。アタリなし。っていうより、風でラインが取られてボトムも分からないくらいですw。
19時頃、持っているエギを1巡してヤケクソでラトル入りのエギを投入。
3回くらい爆撃してエギをグローにチェンジ。

数投してアタリなし。(想定内)
エギをピンクマーブルにチェンジしてキャスト。その時に爆風が長い時間吹いてボトムが分からず・・・。
それでも大体の水深は把握しているので、カウントダウンした後にシャクリを入れると

500g釣れてましたw。

奇跡です。釣れる気がしなかったので、マジうれしい。

釣り場に向かうときに、地元の人とすれ違う時に「イカは居ないよ」とつぶやかれのでしてやったりですw。

干潮の20時過ぎまで追加を狙いましたが、そこはいつもの通りでアタリもなく・・・・。

Posted by torakichi0911 at 23:11アオリイカ