ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月25日

2023.07.22 イサキ第1戦 大瀬「高平」

今年初のイサキ釣りにinainaさんと行ってきました。

土曜日とあって総勢約15人ほどでなかなかの盛況。

磯を船長と相談すると、昨夜はどこでも釣れたとのこと。
夕方から0時までか、0時から明け方まで食いがたったそうです。

で、良さげな磯は既に予約済で下カツオ、親島、高平が空いているらしい。
inainaさんは高平に乗ったことがないし、以前高平でいい思いをしたので選択。

適度な東風が吹いて涼しい

inainaさんに釣り座を選んでもらい私は沖側に。

夕方用のコマセはオキアミ3kgにアミ2kg、配合1袋。潮が水道を左から沖に早く流れているのでコマセが足りなさそう・・・。

暫くinainaさんの様子を見ていると、コッパとエサ取りの猛攻で苦戦。
しかし、足元には40cmはゆうにある観光メジナがチラホラ。

16時半に開始。

暫くしてエサ取りとコイツ

それにコイツも

本命のイサキは釣れないまま今日の目的2の焼肉の部へ

最高ですw。

しっかり腹ごしらえをしたら釣り開始です。

潮が上げてきたので船付けに移動。

潮の流れが多少緩くなり釣れるはずなのですがエサ取りばかり。

潮止まりの20時半にようやく1匹。

しかし、その後が続かずハタンポ×2、ネンブツ1で沈黙が続きます。
潮の流れが上りに変わり、沖から港へ流れが変わりました。

水道を諦め港側に仕掛けをキャスト。暫く流すと浮きがポコポコ。
誘いをいれると食いました。

魚の居場所を突き止めたので入れ食いを期待しましたが、たま~に食ってくる程度で数が伸びす。

1匹しか釣れていなかったinainaさんは釣り座を移動してなんとか土産を確保。

時計を見ると既に0時。
船長が言っていたパターンがあるとすればこれからなので続行しますが、潮の流れがフラフラし始めると同時に
アタリも遠のき・・・。

流れの向きの変わり目にポツポツ食ってくるパターンにはまり、そのうちアタリが全くなくなったのでコマセも余ってましたが3時前に折れました。

23~27cmを19匹。ショボかった・・・。

回収までのご来光が目に沁みました。

Posted by torakichi0911 at 06:01磯釣り