ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月28日

2019.06.21  オーラス釣行

6月の満月を挟んでのオーラス釣行です。

前週14日に逝きましたけど、ウネリと雨で撃沈。濁りもあったので仕方なかったです。

で、不完全燃焼でしたので、オーラスを延期しての釣行でした。

前々日の雨の影響もあり、海はちょっと濁りが入ってましたが、波もなく釣りやすい状況でした。
途中、海を見てきましたが赤潮が発生していたので、潮の流れによっては釣りにならず早上がりも考えてました。

17時半に開始。
パラパラと降り始めてましたが、にわか雨との予報を信じてカッパも着ないで続行します。

アタリもなく30分ほどすると、雨の降りが強くなって暫し雨宿り。
合間を縫って車まで戻ってカッパを着て再開。

しかし、折角カッパを着たのにその後はポツリとも降りませんでしたw。

蒸し暑い中「マヅメマスター」を投げ続け、シャクリ上げるとゴミが・・・・

ではなくイカでしたw。

300g

オーラスを飾るには小さすぎます。

先月ギャフに掛けたのにバラしちゃったのを何とかして釣りたいので、シャクリ続けますがそこは甘くないですネ。

暗くなってからは夜光虫が発生して、青物が海水面を走り回っているのが良くわかるほどで、イカの気配は感じられないので22時頃には諦めました。ライトで海面を照らしたら、青物の正体は30cm位のサバでした。ジグを持ってくれば良かった・・・。

昨年10月からのイカ釣りは今回で終了です。
2018年度はいい釣果に恵まれなかったので、今年の秋に期待して道具を仕舞います。

次回からは夜釣りのイサキと昼間はイシダイ、投げ釣りにシフトします。

Posted by torakichi0911 at 14:05アオリイカ

2019年06月15日

2019.05.17 痛恨のバラシ

日中は川奈でメジナ釣り。その後はイカ釣りです。
ウネリがあるのは分かっていましたが、いざ釣り場に出てみると結構被ってました。
どサラシと沖には泡とゴミやら流れ藻やらが漂って釣り難い状況。

安全な場所を探して釣り始めたのは21時。オレ/金を付けて始めました。

ウネリが大きくてアタリが取れそうにないので、フリーフォールを中心にシャクリます。
開始10分。イカのアタリらしき反応があり、アワセてみましたが空振り。ウネリでラインが取られていたか?
しかし、次のキャストでHit!
あまり大きくはなさそうだったので抜こうとしたけど無理なのでギャフを出して打とうとしますが、ウネリでうまく寄せきれないので胴体に掛けちゃいました。
無事に掛けられましたが、ウネリのせいで上げる時にギャフごとイカが磯に引っかかったりして苦労しました。技術力のなさを痛感しました。

950g

ウネリとゴミのひどい状況でも奇跡的に釣れて満足したので帰ろうと思いましたが、やはり欲が出てしまいまして暫く続けました。小一時間経った頃に、何度かしゃくった時に違和感を感じて、フォールを長めにしたら乗りました。
大分ドラグがでたので良型であることが分かったので、慎重に寄せに入りますがウネリでなかなか寄らない・・・・。

数分?かけてやっと見えたところでライトを点けると触腕1本に掛かっていてテンパリましたw。
見たところキロ半は楽にあるサイズなのでウネリの様子をみながらギャフを掛けようとしましたが、なかなかうまくいかず、先に釣れた時と同様に胴体を狙ってようやく掛けられました。

苦労して掛けて安心したせいもありますが、重くて引き上げるのにモタモタしていたら、ウネリで海面が上がった時にイカも浮き上がってギャフから外れてしまいました・・・・。

ギャフに掛けておいてバラスとは・・・・・・・・・。
やはり技術不足というか油断したというか、悔やんでも悔やみきれません。

当然寝付けませんでしたw。

Posted by torakichi0911 at 20:34アオリイカ