ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月31日

2019.5.17川奈

久しぶりの磯釣りです。

磯でのフカセ釣りは昨年末以来なので楽しみにしてました。
それと、hagiさんが介護から復帰して、久しぶりに3人での釣りでした。

今回は近場の川奈を予約してもらい、磯は船長にお任せの楽チン釣行ですw。

で、5時出船なので4:30には到着。
途中車内から海の様子をみてウネリが若干残っているようなので、密かに乗りたかった「小手石」はダメとのことで、定番の「大手石」に乗りました。

船付けに陣取り

左にinainaさん

右手にhagiさん

サラシがデカくて、風も東よりなので仕掛けがあっという間に流されます。
コマセもサラシで方々に散っていったらしく、エサ取りがワンサカ寄ってきて、メジナが居そうな棚まで届きません。

重めの3Bとか5Bまで試しても仕掛けが馴染む様子がないので、0.5号で沈めてようやく食いました。

隣のinainaさんも同じようなサイズを釣ってましたが、時折強烈な引きでいい感じに竿を曲げてましたけど、正体はサンちゃんだったりで少々苦戦気味。
右隣のhagiさんはいつの間にか爆睡・・・。
時計をみたら7時。昼には早いですが1本目のビールで喉を潤しましたw。

小休止後は作戦を変えて、コマセと付けエサは同調させずに竿1本位を探ることにしました。
すると、たま~に食ってきますがサイズがいまいち。
タナを変えつつ探りますが潮変わりの10時まで状況はかわりませんでした。

ちょっと早めに昼を済ませて再開するころには、海の穏やかになりサラシが小さくて釣りやすくなりました。
水面下に真っ黒になるほどいたエサ取りも、いつの間にか少なくなり大きいのが寄ってきたのかな~っと思えるような状況に。

そこで、浮き留めをとってラインテンションで仕掛けを沈める作戦に変更。
これが正解だったようで、ポツポツ釣れ始めて30オーバーを連発するようになりました。

お隣のinainaさんも同様の釣り方で、35cmクラスを2枚ほど釣ってました。

hagiさんはというと、チラホラ見えていた良型メジナを際で食わせてGet。

サイズup出来ていない私は焦りまくりで納竿ギリギリまで粘りましたが・・・。

ちょっと消化不良な釣行でした。

次回は楽しみにしている伊豆での夜イサキの予定です。

Posted by torakichi0911 at 18:39磯釣り

2019年05月19日

2019.05.10

久しぶりに逝ってきました。

先週、お店に居たらアジをおかわりする客さんが多数いたので、予定を繰り上げてのことです。

で、いつものように18時前から開始です。
潮は澄加減で風もなく釣りやすいですけど、パイロットエギで確認したら、潮の向きが逆でしかも早い・・・。
潮は上げ始めていて、たまにザワザワする程度。
雰囲気としては釣れそうです。

何回かパイロットを投げて「マヅメマスター」と書いてあったエギにチェンジ。

3投目のフォール中に波の波長とは少し違うラインテンションを感じたので、アワセを入れたら掛かりました。
久しぶりのイカの引きを楽しみつつ抜き上げました。

500g

潮の向きが逆だったのに釣れてしまったので、更に粘りますが、やはり反応がなく暗くなってしまいました。

周囲にはヤエンの人が数人いますけど、アタリが無いようで退屈そうです。

小休憩を何度か入れながら続けること2時間。
ボ~っとエギをフォールさせていたら、またラインがスス~っと引かれたのでビシっとアワセたら高切れしてしまいました。
イカなのか、浮遊物だったのか、根に当たっていたのか?

正体がわからないので気持ち悪いです。
当然、気合を入れてシャクリ倒しますが海からの反応もなく予定の22時で終了しました。

定置には入り始めているのでこれからノッコミが始まるのでしょうかね?
赤潮は未だ出ていないので、今のうちに釣っておきたいのですな。

Posted by torakichi0911 at 08:04アオリイカ