ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月22日

2019.11.16 大瀬「ウノ根」撃沈の巻

3週連続でイシダイ釣りに行ってきましたが、撃沈ですw。

予報では午後から西がふくとのことで、大瀬にしました。
2019.11.16 大瀬「ウノ根」撃沈の巻


見慣れた日の出


今回も多忙なhagiさんと一緒です。

6時に事務所に行って船長に聞くと、下りの速いのが1日ずっとだそうです。

風が西なので下カツオで風をうけながらか、牛ケ瀬の真ん中か、やはり風を避けてウノ根か迷うところです。

6時半に出船して、牛が瀬の先端に降ろした後に下カツオに降ろしました。ウネリがあって被ってましたので、下カツオにしなくて良かったな〜っと思っていたら、船長に最後に呼ばれてウノ根に乗りました。一昨年の秋に乗った磯なのでポイントはある程度把握してますが、今回はフカセをやりに来たhagiさんにはちょっと辛い磯になったかもしれません。

下りの潮では裏になるので潮替わりまでの我慢と思い、エサ取りのある所を探して仕掛けをあちこちに投入しますが、思っていたほどエサが取られず・・・。本命とされる東側よりも、西側のハエ根の先でエサ取りの反応があるので集中して仕掛けを打ち返しましたが、ウニを割るような魚はいません。
2019.11.16 大瀬「ウノ根」撃沈の巻





裏でフカセをしていたhagiさんはフグの猛攻に耐えかねて横に移動してきました。
2019.11.16 大瀬「ウノ根」撃沈の巻




日頃の激務が溜まったのでしょう、その後はお昼寝
2019.11.16 大瀬「ウノ根」撃沈の巻





お陰で潮の動きがわかりやすくなりましたw。

で、肝心の潮は動かず・・・。

9時半に弁当を届けに船長が来ましたが、磯替えはせずに粘ることにしました。

11時ころに潮が動き出し、エサ取りのアタリに交じって石モノっぽいアタリが出始めました。
ウニも割られるようになり、ウニ→ヤド→ウニ→ヤドの順で投入しますが竿は舞い込みませんでした。

ウツボも食わず完全ボーズを食らいましたw。

フカセのhagiさんもキタマクラのみで撃沈。

他船の釣果を見ると、黒根と牛が瀬の真ん中でワサですが上がってました。
磯の選択の重要性を改めて痛感しました。


不完全燃焼ですので帰りに残業することにしました。



このブログの人気記事
2021.01.05  アオリイカ第3戦
2021.01.05 アオリイカ第3戦

2021.04.23 熱海にて
2021.04.23 熱海にて

2021.03.26 アオリイカ第7戦
2021.03.26 アオリイカ第7戦

2020.12.11 中木「サバ根」
2020.12.11 中木「サバ根」

2021.02.05 川奈「与望島」
2021.02.05 川奈「与望島」

同じカテゴリー(磯釣り)の記事画像
2024.05.02 中木「銀座」
2024.01.05  初釣り 中木「ツリキリ」
2023.12.23 熱海「アラレ」
2023.12.08 大瀬「牛ケ瀬」
2023.11.23 中木「大通し」
2023.10.27 中木「ケサカ」
同じカテゴリー(磯釣り)の記事
 2024.05.02 中木「銀座」 (2024-05-06 08:03)
 2024.01.05 初釣り 中木「ツリキリ」 (2024-01-13 17:09)
 2023.12.23 熱海「アラレ」 (2023-12-25 20:34)
 2023.12.08 大瀬「牛ケ瀬」 (2023-12-12 20:35)
 2023.11.23 中木「大通し」 (2023-11-26 16:59)
 2023.10.27 中木「ケサカ」 (2023-10-29 17:37)
Posted by torakichi0911 at 20:10 │磯釣り