ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月01日

2017.09.30 伊豆

秋磯開幕戦は南伊豆の中木でinainaさんと行ってきました。

あおき釣具店を3時前に出発し5時前に着。駐車場には多くの車が停まってまして、賑わってました。
今回は「武丸」が復活していないので、「浜の家」さんにお世話になりました6月の夜釣り以来です。

船長に挨拶を済ませ、希望の磯は伝えずに「石モノとメジナ」と伝えたら、船上で「白根に乗れ」とのこと。
気持ちは「大根平島」に乗りたかったので、昨年の悪夢が蘇りました(白根で釣果なし)が、船長の指示なので覚悟を決めて渡礁。

白根でイシダイと言ったら「イシダイ場」しかありません。同宿のお客さんの隣でウニだんご2個を投入して6時開始。
2017.09.30 伊豆

メジナ(本命はイサキ)狙いのinainaさんはイシダイ場と先端の間で私の左隣で。
朝のうちの海の状態はマズマズ。潮は下りがブッつけ石モノの気配ムンムンですw。
2017.09.30 伊豆

気配というか海の状態は良いのですが、そこはイシダイ釣りです。1投目からはアタリがありませんw。
2投目も3投目も・・・・。

でも10~15分毎に打ち返します。「これがイシダイ釣り」と念じてガンガゼを付けてひたすら打ち返します。

隣のinainaさんはコマセが効いてくると、小さいながらもイサキがポツポツ。
楽しそう・・・・w。

エサ取りのアタリが出始めると、ようやく本命らしき石モノっぽいアタリも出始めましたが、小ワサみたいで竿が舞い込みません。
ついに舞い込んだと思って竿を持とうとしたら跳ね返り。

そんなことが続いていると、隣の方が1kg位のワサをGet。
ナイロンハリスにグレ針の13号位の針に替えて、サザエで掛けたとのこと。

何とか釣りたい衝動にかられて、イシダイ針13号に落としましたがスキル不足でフッキングできず・・・タラ~

マガニでもアタルので、小さくしてもダメでした。

あまり小さいのを釣っても仕方ない(身が少ない)と思い、15号に戻して続けていると、ようやく針掛かりして800g程のワサをGetしてひとまず安心しました。ブレまくりでイシダイ師とは呼ばれませんね。

追加が釣れたのはお昼前。コレは良い引きをしました。キロちょっとです。
2017.09.30 伊豆



inainaさんとイサキを交換する約束だったので条件を満たした達成感と、隣で観てたら楽しそうなので、inainaさんの休憩時に竿を借りて夏以来のイサキをGet。
2017.09.30 伊豆



今年のアベレージはこれ位です。塩焼きに丁度良いのですが、もう少し大きいともっと楽しいのですけどね。

上物竿で遊んだ後は早めの昼食を10時過ぎにとり、再開後の11時頃からは潮の向きが右から左に流れ波も穏やかに。
すると、さっきまで元気だったエサ取りがすくなくなりマッタリモード突入かと思われたときに、仕掛けを底に馴染ませた途端にHit!
2017.09.30 伊豆


3枚目もキロちょっとでした。

その後はやはり潮向きが悪いせいで、上物もアタリなく沈黙の時間が続きました。

14時前。向きは変わりませんが(上り)が動き始めるとアタリも出始めて、上物狙いのinainaさんに何かがHit。
2017.09.30 伊豆



正体は・・・ですw。クチブトの30ちょっとも追加して、活性が上がってきた模様。

石モノもアタリは頻繁ですが、やはり小ワサに突かれて、ガンガゼも1分も持ちません。
それでも納竿までに2枚追加して合計5枚。うち4枚はキロちょっとですので、シマシマは釣れなかったのですがとても満足のいく釣果でした。
2017.09.30 伊豆



「白根」好きになりましたよw。
2017.09.30 伊豆







このブログの人気記事
2021.01.05  アオリイカ第3戦
2021.01.05 アオリイカ第3戦

2021.04.23 熱海にて
2021.04.23 熱海にて

2021.03.26 アオリイカ第7戦
2021.03.26 アオリイカ第7戦

2020.12.11 中木「サバ根」
2020.12.11 中木「サバ根」

2021.02.05 川奈「与望島」
2021.02.05 川奈「与望島」

同じカテゴリー(磯釣り)の記事画像
2024.01.05  初釣り 中木「ツリキリ」
2023.12.23 熱海「アラレ」
2023.12.08 大瀬「牛ケ瀬」
2023.11.23 中木「大通し」
2023.10.27 中木「ケサカ」
2023.10.07  中木「ツリキリ」
同じカテゴリー(磯釣り)の記事
 2024.01.05 初釣り 中木「ツリキリ」 (2024-01-13 17:09)
 2023.12.23 熱海「アラレ」 (2023-12-25 20:34)
 2023.12.08 大瀬「牛ケ瀬」 (2023-12-12 20:35)
 2023.11.23 中木「大通し」 (2023-11-26 16:59)
 2023.10.27 中木「ケサカ」 (2023-10-29 17:37)
 2023.10.07  中木「ツリキリ」 (2023-10-09 12:01)
Posted by torakichi0911 at 08:20 │磯釣り