ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月01日

2013.03.29

久しぶりにイカ1本での釣行。

会社を早上がりして急ぎ磯へ向かいましたが、途中、海をみると赤潮が・・・。
先に入ったKJ君の話でも海が真っ赤だとかで、「今日は釣れないな」と思いつつ現地に着いて確認すると、赤潮にスジが四方八方通ってます。
お目当ての磯も例外ではありませんが、潮の流れで若干きれいになりつつあるのでKJ君の隣に入れさせてもらいました。

状況は聞くまでもなくアタリなし。「また明るいからね~」と励ましつつ、汗がひくのを待って釣り開始。(17:30)

沖の赤潮を避けてキャストすると、いい感じに潮が流れていて暫くするとクリアになりました。
時折ウネリがあるものの波・風の状況はまずまずで、暗くなれば釣れそうな雰囲気が漂いました。

辺りが薄暗くなりかけた頃、時間を聞くと18時チョイ過ぎ。
満潮が18時40分頃なので、既に時合いに入ってました。

エギを3~5投ごとにチェンジしているのですが、1周目のローテーションが終わりかけに秋に実績のあったパープルテープにチェンジ。ボトムまで落としたら、出来るだけエギを動かさないように小さくシャクって数秒
放置。次はスラックジャークでちょっと上げてやってまた放置。
次のシャックリをいれたら海藻に引っかかり・・・・、と思ったら乗ってました。

久しぶりの重量感を味わいつつ、慎重に寄せると結構型がいい。
パット見でキロを確信して、慎重にギャフを打ってGetしました。
2013.03.29


キロは丸1年ぶりかな?昨シーズンは全然釣れなかったので感慨深いものがありますw。

満潮まで時間があるし、時合いは下げになってからなので21時頃まで追加を狙いましたがアタリもなく・・・。
マヅメの短時間が勝負なんて、もう春イカのパターンでしょうか?
赤潮も発生しているので、明るいうちに釣り場に行かないと痛い目に遭いそうですヨ。

ヨーヅリ(YO-ZURI) プレミアムアオリーQ RS
ヨーヅリ(YO-ZURI) プレミアムアオリーQ RS



このブログの人気記事
2021.01.05  アオリイカ第3戦
2021.01.05 アオリイカ第3戦

2021.04.23 熱海にて
2021.04.23 熱海にて

2021.03.26 アオリイカ第7戦
2021.03.26 アオリイカ第7戦

2020.12.11 中木「サバ根」
2020.12.11 中木「サバ根」

2021.02.05 川奈「与望島」
2021.02.05 川奈「与望島」

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
2024.03.22  アオリイカ第10戦
2023.12.29  アオリイカ第7戦
2023.12.28  アオリイカ第6戦
2023.12.01 アオリイカ第5戦
2023.11.24 アオリイカ第4戦
2023.11.02 アオリイカ第3戦
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 2024.03.22 アオリイカ第10戦 (2024-03-29 06:30)
 2023.12.29 アオリイカ第7戦 (2024-01-01 06:00)
 2023.12.28 アオリイカ第6戦 (2023-12-30 22:59)
 2023.12.01 アオリイカ第5戦 (2023-12-08 06:00)
 2023.11.24 アオリイカ第4戦 (2023-12-01 18:00)
 2023.11.02 アオリイカ第3戦 (2023-11-04 06:00)
Posted by torakichi0911 at 20:55 │アオリイカ