2021.08.27 イサキ最終戦 大瀬「親島」

torakichi0911

2021年08月30日 21:07

今年2回目の夜釣りなのに最終戦です。

inainaさんと行きました。

14時頃に港に到着するとなにらや騒がしかったですが気にせず15時に出船

予想外のウネリのせいと、常連さんが先に予約したようで目当ての磯には上がれず、あまり実績のない親島に上陸。

まずは上がって

inainaさんに譲ってもらいましたが、船付けは波が上がってきそうなので下カツオよりの足場の良い所に構えました。

予報ではソヨソヨ風なのですが、実際には西寄りの風が結構吹いていて涼しかったです。

上陸後にワームを投げてみましたが、2投して根掛かりで折れましたw。

で、時間を持て余すので夜釣りの仕掛けでハリスだけ2号に落としてフカセを開始。

数投して

なのや

本命

コッパ(前回釣行の画像ですが・・)

ま~明るいうちから本命が釣れて日が傾くまでに8匹キープ。

日の入りが早くなったので18時過ぎには場所休め兼夕食(ツマミばっかW)

意識していなかったけど、疲れたパンダみたいなオッサンですね。

でもって夜釣りを開始。

すると秋田でアユ釣りのhagiさんのお友達W。

そして本命に交じって

ツバメウオ。3枚釣りました。

美味しいらしいけど、見た目がね・・・。

ポイしちゃいました。

満潮が20時頃なのでそれまで出来る限り釣ってしまおうと、ペースを上げて釣りましたが食いはポツポツといったところで数が伸びず。

アレコレやっているうちに20時の干潮になり、潮の流れが右だったのが左からに。

そして月が出てからはアタリもすくなくなりマッタリしちゃいました。

コマセを作り直すついでに休憩して、場所を30分ほど休めて再開すると1投目からアタリ!

やっぱ場所を休めると効果がありますな~っと魚を浮かせると「ババ」でした。

ババは35c前後だったので、抜こうとしたらハリス(2.5号)切れ。こんなことが3度位ありました。

そして22時頃になると全く反応が無くなりゴミも流れてくる始末。

満潮の2時まで頑張ってはみましたが状況は変わらず、海面で漂っている浮きを眺めていると睡魔が襲ってくるので、寝付けように残しておいた缶ビールを飲んで終了しました。

日の出前の4時まで仮眠して、日の出と同時に迎えの船を待っているときのショットです。

大倉丸と黒根。

貧果でしたがこの景色で癒されました。

ほぼ半夜でしたが小型主体で22匹。

釣果に不満が残りますが今回で夜釣りは終了とします。

サメが居なかったので潮が良ければもっと釣れていたかと思いますが

ま~、こんな年もあるんだと無理やり納得させて終わりです。

次回からは秋磯の本命、シマシマ釣りに専念します。