2016.10.28 妻良にて

torakichi0911

2016年10月29日 07:47

休暇をとってinainaさんと妻良へ行ってきました。

当初の予定は熱海でしたが、渡船中止とのこと。ではいつもの中木を予約しようとしたら、ダイワの大会があるそうで、妻良に変更した次第です。

5:30頃に出港

乗った磯は「サメノリ」。沖に見えるのは名礁「一ツ根」

inainaさんはメジナ、私はシマシマです。

朝のうちは右からの潮(下り)が程好く流れ、エサのウニはキレイに無くなりますが石モノのアタリもなく「イシダイ釣りらしい」マッタリモード。
このままだとエサが余ってしまうので暫くして2本竿に・・・・。

inainaさんもアタリはあるものの、エサ取りや針掛かり出来ず苦労している模様。
しかし、ほどなくして30cm前後のメジナをポツポツと。

干潮が10時ころなので、上げになってからの潮向きが変わるのを願ってましたが、上げになってもなかなか潮が変わらず・・・。

しかし、11時頃には何となく潮が変わりそうな感じがしてきたので、仕掛けの打ち返しペースを上げつつ、片付けの手間を省くために12時ころには竿を1本に。

で、竿を閉まっていると後ろで何か音がして振り返ると、何と竿が舞い込んでいるではありませんか!
しかもきつく締めたはずのドラグが鳴っている

慌てて飛びつきましたが仕掛けを飛ばされました

イシダイなら相当デカイはずです。

もう同じことはないだろうと思いつつ、仕掛けを投入しなおしてinainaさんと話しをしていたところ、またまた舞い込みました。

今度は間に合いましたけど、ドラグが出てピトンからなかなか竿が取れない状態でした。

何とか竿を外して臨戦態勢にはいりますが、竿が起こせない。
最初の突っ込みを耐えて、足を踏ん張ってポンピングを始めますが2回目の突っ込みの後に竿を起こせず
リールが巻けない・・。

ヤバイと思った瞬間にプツっ・・・・・・・。

道糸が鉛筆の先にみたいになってました。根ズレです。悔しい。ピトンの足も曲げられちゃうし。

イシダイなら相当デカイですね。カンダイかもしれませんけど・・・・。
そうだ、カンダイかもな、いやイシダイかも。

以上、釣れない釣り日記でした。