ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月15日

2020.05.08 アオリイカ第15戦

緊急事態宣言が延長されましたが、満月ですし水温も17度くらいあるそうなのでまたまた「非国民」になりました。

早めに到着して磯を見渡すと、向かい風と波で釣り場がなさそうでしたが、そんな状況の中でも私の他に非国民は2名ほどw。

なんとかやれそうな場所を探して様子を見ながら開始。

今回は「アオリーQロングキャスト」という新しいエギを持ってきたので、いつも使うエギと飛距離を比べてみましたがあまり変わらない感じ。
滞空時間がちょっと長いので飛距離も伸びていると思いますが、目視での感覚ではそれぼどでもないです。
しかし、自重が22gと従来のエギよりも3g重くなっているので、風には強いですね。
(やっぱ飛んでいるって事?)
ちなみに沈降時間は約3.2秒/mとありますので、普段使っているエギと同じです。形状とかバランスに工夫が凝らされているかと思います。
次回、風の影響が弱い時に再度比較してみます。

それと更に今回新しいアイテム「仮面シンカー」を試してみました。
糸オモリを巻くのが面倒なので購入してみました。
樹脂にタングステンを混ぜ込んだモノで柔軟性があり普通のエギなら装着可能だと思います。2gが欲しかったけど1.5gと3gしか置いてなかったので1.5gを購入して使ってみました。
1.5gではそれほど重さを感じないのですが、エギの飛びも多少は良く感じました。
前述しましたが、脱着が楽なのでお勧めですヨ。

新しいエギとの比較などしながら暫く釣りを続けるも、サラシと風でラインがとられて釣り辛い。
たまらず目当ての磯を10分くらい観察して被らないようなので移動。

被らないことを確認したつもりでしたが、時折飛沫を浴びましたw。

満潮近くまでやりましたが反応なく、風力も増してきて釣りが出来ない状況になりました。
風向きからして他に釣りが出来そうな場所が思い当たらないので、ちょっとでも風が避けられる所へ移動。

薄暗くなったときに「ローライトでは赤テープ」とどこかのインストラクターが言っていたのを思い出し、「レッドエビブラウン」にチェンジ。

横から吹いていた風がやや後ろからに変わったので、風を利用して遠投ができる方向にキャスト。

2投目に根掛かり・・・・っと思ったらクイクイっと海藻が引っ掛かったようでしたがイカでした。
2020.05.08 アオリイカ第15戦


1350g


春イカには程遠いサイズですが、久しぶりの釣果で満足。

その後暫くエギを替えつつシャクると
2020.05.08 アオリイカ第15戦



何モノだチミは?ポイッ


最近は定番のオレ金やマーブルではアタリがないので、前回(2020.02.14)釣れたエギに付け替えて投入。
2回目のシャクリ時にラインにテンションをかけると抱いているような重みを感じ、バシっと合わせて600gを追加。
2020.05.08 アオリイカ第15戦



アタリが取れて楽しかったw。

2ハイ釣れたので予定より早く撤収。






















このブログの人気記事
2021.01.05  アオリイカ第3戦
2021.01.05 アオリイカ第3戦

2021.04.23 熱海にて
2021.04.23 熱海にて

2021.03.26 アオリイカ第7戦
2021.03.26 アオリイカ第7戦

2020.12.11 中木「サバ根」
2020.12.11 中木「サバ根」

2021.02.05 川奈「与望島」
2021.02.05 川奈「与望島」

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
2024.03.22  アオリイカ第10戦
2023.12.29  アオリイカ第7戦
2023.12.28  アオリイカ第6戦
2023.12.01 アオリイカ第5戦
2023.11.24 アオリイカ第4戦
2023.11.02 アオリイカ第3戦
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 2024.03.22 アオリイカ第10戦 (2024-03-29 06:30)
 2023.12.29 アオリイカ第7戦 (2024-01-01 06:00)
 2023.12.28 アオリイカ第6戦 (2023-12-30 22:59)
 2023.12.01 アオリイカ第5戦 (2023-12-08 06:00)
 2023.11.24 アオリイカ第4戦 (2023-12-01 18:00)
 2023.11.02 アオリイカ第3戦 (2023-11-04 06:00)