ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月12日

2018.05.11 3年ぶり

今回はGW明けですがまたまた休暇を取ってhagiさんと熱海へ。

4時半に集合して湯河原で朝食。およそ半年ぶりの再会で、車内で色々と話をしながら6時に乗船し私はイシダイ狙いなので先端へ。

2018.05.11 3年ぶり




hagiさんはメジナ狙いで後ろの磯へ降りました。
2018.05.11 3年ぶり



8:20干潮ですが、ウネリがちょっとあってザバザバしてます。満潮まで乗っていられないでしょうから、エサのガンガゼを15分おきに投入。
仕掛けを回収するときに、エサを切ってコマセにします。
今回はガンガゼ30個とサザエ1kgw持参しました。ヤドは聞くのを忘れましたw。

11時頃に磯替えを想定したので、遠投できないウニを使い切っておこうという事でもあります。

で、5月で水温も17度程度なので、エサ取りのアタリもあまりなく、時間だけがゆっくりと過ぎていきます。
イシダイ釣りらしいと言えばそうなのですが・・・・。

振り返ってhagiさんの様子はというと、足の裏サイズの入れ食いを堪能してましたw。
2018.05.11 3年ぶり



上モノやれば良かったかな~?と思いましたけど、滅多に乗れない磯ですし近くのエリアでもイシダイが上がっているので、攻めないでスルーは出来ませんよ。

10時頃になり予報で言っていた南風が吹き始め、同時にウネリが無くなり海面がザワザワし始めました。潮はトロトロ流れているので雰囲気はムンムンです。

で、ようやくコマセが効いてきたのか?石モノらしいアタリがありましたが、食い込みが浅くて舞い込みません。

仕掛けを回収しようとしたら根掛かりしてました。

11時になり波が被りそうになってきたのでhagiさんに11時半に磯替えをお願いしました。

この磯での最後の1投はサザエを2個付けて投入。
着底して仕掛けを落ち着かせ、後ろのhagiさんの様子を見てたら重いアタリが!

思わず「入れ~!」と叫びながら竿に取り付く間に、綺麗な三段引きで舞い込みました。(この瞬間がイシダイ釣りで一番の醍醐味です)

やり取りをしている最中は「ピンクの魚じゃないよな?」とか、「水温がまだ低いからイシガキじゃないよな?」等など頭をよぎりますが、浮かせてシマシマを確認して満足感が沸いてきましたw。
2018.05.11 3年ぶり


47cm 2.0kg


春のイシダイにしては小ぶりですが、3年ぶりのシマシマですので私には十分です。
腹にはウニがたっぷり入ってました。打ち返しの効果でしょう。

次回も来たいのですが船長が秋までリハビリとのことなので、しばらくはお預けです。

伊豆に行こうか?イサキの夜釣りも始まるから悩むところです。



このブログの人気記事
2021.01.05  アオリイカ第3戦
2021.01.05 アオリイカ第3戦

2021.04.23 熱海にて
2021.04.23 熱海にて

2021.03.26 アオリイカ第7戦
2021.03.26 アオリイカ第7戦

2020.12.11 中木「サバ根」
2020.12.11 中木「サバ根」

2021.02.05 川奈「与望島」
2021.02.05 川奈「与望島」

同じカテゴリー(磯釣り)の記事画像
2024.01.05  初釣り 中木「ツリキリ」
2023.12.23 熱海「アラレ」
2023.12.08 大瀬「牛ケ瀬」
2023.11.23 中木「大通し」
2023.10.27 中木「ケサカ」
2023.10.07  中木「ツリキリ」
同じカテゴリー(磯釣り)の記事
 2024.01.05 初釣り 中木「ツリキリ」 (2024-01-13 17:09)
 2023.12.23 熱海「アラレ」 (2023-12-25 20:34)
 2023.12.08 大瀬「牛ケ瀬」 (2023-12-12 20:35)
 2023.11.23 中木「大通し」 (2023-11-26 16:59)
 2023.10.27 中木「ケサカ」 (2023-10-29 17:37)
 2023.10.07  中木「ツリキリ」 (2023-10-09 12:01)
Posted by torakichi0911 at 08:58 │磯釣り