ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月17日

4タコ回避

毎年12月の満月は「アオリイカ捕獲強化週間」と題して意気込んでいたのですが、不覚にも胃腸炎に罹り2日釣行の予定が1日に・・・やべー

前回の日記から、3度イカ釣りに行ってますがことごとく返り討ちに遭ってます。ですんで、今度のチャンスは逃したくないので病み上がりをおしての出撃です。

休暇でしたので、いつもより早めに出られたのですが、現地に着くと何と雨雨
しかも、予報とは違う西風がピュ~ピュ~わーん

エギが投げられそうなところを探して2~3投しましたが、やはり釣りにならず移動ダッシュ

もうココしかないという風裏で何とか釣りを開始するも、時折強風が回ってきて釣り辛い。
それでも下げッパナですので頑張りましたけど、気配を感じず90分ほどで見きりを付けました。
19時過ぎ。丁度、風も弱くなったような感じがしたので目当ての磯に戻り、車から眺めるとそれほど吹いていない様子。

この状態で何度か騙されてますが、他に行くところがないので磯に行ってみると微風でした。
しかも、潮が流れていて絶好の状況ナイス

これで月が出たら最高の状況でしたので、即釣り開始。

エギのローテーションのパターンをちょっと変えて、下地をゴールド⇒マーブル⇒レッドorパープルでやろうと思い、オレンジ/ゴールド
を投げ終わり、ピンク/ゴールドにチェンジしたらアタリキラキラ

波の波長とは違うストロークでラインが引っ張られ、ちょっと送ってアワセるとジェット噴射。感じからして型が良さそうでしたので慎重に。

浮かせてライトを照らすと何と触腕1本汗

充分送ったのにな~、などと思いながら無事にギャフを入れてGet。
4タコ回避



1050g



これで4タコは回避。時計は20時頃でした。
直後に月が出始め、これからのイカ祭りを期待したのですが2時間不発

流れていた潮もトロトロになり、風もちょっと吹いてきて寒いので1ハイで止めました。

今年は釣れれば型は良いけど数釣りを味わっていないので、どこか不満が残るシーズンです。

既に年明けのヤリ祭りに期待してます。







このブログの人気記事
2021.01.05  アオリイカ第3戦
2021.01.05 アオリイカ第3戦

2021.04.23 熱海にて
2021.04.23 熱海にて

2021.03.26 アオリイカ第7戦
2021.03.26 アオリイカ第7戦

2020.12.11 中木「サバ根」
2020.12.11 中木「サバ根」

2021.02.05 川奈「与望島」
2021.02.05 川奈「与望島」

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
2023.12.29  アオリイカ第7戦
2023.12.28  アオリイカ第6戦
2023.12.01 アオリイカ第5戦
2023.11.24 アオリイカ第4戦
2023.11.02 アオリイカ第3戦
2023.03.31  アオリイカ第13戦
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 2023.12.29 アオリイカ第7戦 (2024-01-01 06:00)
 2023.12.28 アオリイカ第6戦 (2023-12-30 22:59)
 2023.12.01 アオリイカ第5戦 (2023-12-08 06:00)
 2023.11.24 アオリイカ第4戦 (2023-12-01 18:00)
 2023.11.02 アオリイカ第3戦 (2023-11-04 06:00)
 2023.03.31  アオリイカ第13戦 (2023-04-02 12:00)
Posted by torakichi0911 at 09:06 │アオリイカ