ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月18日

プチ イサキ祭り

目当ての田牛が渡船中止ということで、武丸さんにお世話になりました。
いつものメンバー「いないなさん」と「HAGIさん」とです。

前回は不満の残る釣果でしたので、リベンジを果たしての出撃なのですが、ウネリが
あって、良さそうな磯には上がっても釣りになるかどうか・・・・。

4時出船。やはりちょっとウネリがあって、船が良く揺れました。
プチ イサキ祭り




最初にカツオに3人降ろして、次に私らの番。で、船長のおススメもあって今にも転がってきそうな大岩がある「権力」に乗りました。
プチ イサキ祭り



左からのウネリで大サラシが発生してまして、比較的穏やかな右側に釣り座を構えました。
プチ イサキ祭り



いないなさんは果敢にサラシを攻めます。
プチ イサキ祭り




で、私が準備しているときにルアーを投げていたHAGIさんにHt!
プチ イサキ祭り


小さいけど念願のヒラに満足のご様子でした。
私はルアーは置いてきたので暗くなるまでフカセで遊びます。

準備を終えて第1投。すると1投目から
プチ イサキ祭り


手のひらサイズですけど、前回は暗くなるまで、な~んも釣れなかったので今夜は楽しめそうな予感がしました。

んで、続けてすぐに
プチ イサキ祭り



小さいけど、今日の本命が釣れちゃいました。
暗くなれば型も良くなるだろうと思い、続けて仕掛けを入れると強烈なアタリ!
ハリス3号なので強気に引っ張り上げると
プチ イサキ祭り



37cmのクチブト。何だか暗くなるまでに満足してしまいそうな感じです。

その後、37cmのクチブトが1枚釣れて、イサキも型は小さいもののポツポツ釣れまして、夜はバクバクを予感させます。

暗くなる前にフカセを終わらせ夜釣りの準備。夕食後の薄暗くなった7時過ぎに夜釣りスタート。

暫くはアタリがなかったのですが、コマセが効いてきた頃に浮きが沈みました。
イサキと思ったら
プチ イサキ祭り



今日のエサ取り君です。がしかし、続けて本命をGet。やはり型は小さいけど・・・。

イサキが釣れ続く予定でしたが、やはり今回も「大サバ」が連荘。その合間にイサキといった感じでポツポツ。

10時過ぎに一旦休憩。仮眠しようと横になります。ちょっとウトウトしたころにクーラーBOXの蓋が
閉まる音が数回。

いないなさんが釣ってました。「際で食いますよ」との事で、急いで再開。

なるほど。際に寄ってきているようで、サバも居なくなった感じ。

日付が変わり1時か2時ころには、足元の「ワンド」でちょっとした入れ食い。右隣のHAGIさんも入れ食いだったそうです。
そして、たまに大サバw。
やはり型が小さいのか、浮きが沈みきらないアタリが多くて合わせ辛い。暗くてやりにくいのですが、仕掛けを張って向こう合わせ
になる様にすると、意外と効果がありました。

サバが連発したらょっと休めて再開。このパターンで4時ころまで釣れ続けました。

明るくなり始め、片付けを終えて船を待つ間に、HAGIさんはルアー。(more シーバス!)
プチ イサキ祭り



いないんさんはフライ。
プチ イサキ祭り



5時に迎えが着まして撤収。
楽しい1夜でした。
プチ イサキ祭り



5匹まで数えてましたが、そのうち分からなくなりましたw。
プチ イサキ祭り



もう1回行けたらよいですね。





このブログの人気記事
2021.01.05  アオリイカ第3戦
2021.01.05 アオリイカ第3戦

2021.04.23 熱海にて
2021.04.23 熱海にて

2021.03.26 アオリイカ第7戦
2021.03.26 アオリイカ第7戦

2020.12.11 中木「サバ根」
2020.12.11 中木「サバ根」

2021.02.05 川奈「与望島」
2021.02.05 川奈「与望島」

同じカテゴリー(磯釣り)の記事画像
2024.01.05  初釣り 中木「ツリキリ」
2023.12.23 熱海「アラレ」
2023.12.08 大瀬「牛ケ瀬」
2023.11.23 中木「大通し」
2023.10.27 中木「ケサカ」
2023.10.07  中木「ツリキリ」
同じカテゴリー(磯釣り)の記事
 2024.01.05 初釣り 中木「ツリキリ」 (2024-01-13 17:09)
 2023.12.23 熱海「アラレ」 (2023-12-25 20:34)
 2023.12.08 大瀬「牛ケ瀬」 (2023-12-12 20:35)
 2023.11.23 中木「大通し」 (2023-11-26 16:59)
 2023.10.27 中木「ケサカ」 (2023-10-29 17:37)
 2023.10.07  中木「ツリキリ」 (2023-10-09 12:01)
Posted by torakichi0911 at 08:36 │磯釣り